こんにちは!しいなです!
私は、10ヶ月後には在宅ワークで安定して月収30万円稼ぎ、経済的自立を目標にしているシングルマザーです。
色々ある在宅ワークの中でも、今需要のあるwebマーケターになることを夢見て日々勉強中なのですが、webマーケターになるにはまず、集客ができないといけません。
集客とは、お客様を集めること。
でも、集客って頑張ってもなかなか上手くいかないんですよね。
今回はその根本となる大原則を、日本の有名なトップマーケターの方から教わったので、お伝えしようと思います!
最も重要な要素『返報性の原理』
『返報性の原理』という人間心理を知っていますか?
返報性の原理とは、人から好意を向けられ親切にしてもらった時に、人間が 自然に「お返しをしたい」と思う心理 のことです。
そう思う人もいるかもしれませんが、行為を受け取った時と送った時とではまたちょっと違ったりするんです。
詳しく解説していきます!
相手から好意をもらった場合
これが『返報性の原理』。
バレンタインデーでチョコをもらったから何か返さないといけないと無意識に思ったり、告白された後に無性に相手が気になったりすることもありますよね!
この場合、好意をいただいたら返したくなるという人間心理が働いています。
自分が相手に好意を送った場合
『返報性の原理』が皆に備わっているのなら、自分がいい行いをしたら必ず何か返ってくるはずなんです。
だけど、あれっ?!
この前、ママ友に子供服をプレゼントしたのに何もお礼の品が返ってこない…。
自宅に子供たちを招待してあげたのに、相手からは何のお誘いもない…。
なぜだ…?やり損ではないか…。もうあの人には何もやらないようにしよう…。
こうなってしまうこともありますよね?
この場合、見返りを求めてしまっているんです。
見返りを求めると人は去っていく
自分が相手に何かしら提供したら、ほとんどの人が見返りを求めてしまっている場合が多い。
ですが、見返りを求めなければちゃんと返ってきます。
それなのに、見返りを求めてしまうから、相手が
「この人、自分がしたことに対してお礼を返して欲しいんだ」
と察してしまう。その瞬間、スーっと離れていってしまうのです。
どうして見返りを求めてしまうのか
見返りを求めない考え方はとても重要だと分かりましたが、実際どうでしょう?
求めてしまいますよね。
それはなぜなんだろう、と考えてみると、働き方が関係しているということが分かりました。
今まで会社員やアルバイトなどの働き方をしてきた人たちは「雇われて稼ぐ」という生活をしてきています。それは、自分の時間と労力(エネルギー)を切り売りして賃金をいただいているんですよね。
そうなると、自分のエネルギーと時間を使ったのなら、お金をもらえるのは当たり前!という考えがベースになります。だから、何かするたびに毎回見返りを求めたがるようになってしまうのです。
Give&Take
結局根底では、この考えがあるんです。
しかし、それをやっている限り、相手からすると
「何かされるたびにこの人恩着せがましいな、面倒くさいな」
と思われるので、関わりたくなくなります。
それで、離れていってしまう、という結果になるんです。
見返りを求めない
ここでGive&Takeの概念を外して、見返りは一切求めずに相手に与えてあげることだけに集中してみてください。
相手も「この人、見返りを求めてない!」と感じ取ったら、ものすごく喜ぶはずなんです。
つまり、
「見返りを求めてる」→離れる
「見返りを求めてない」→純粋にありがとう!
純粋にありがとう!があるからお返ししたいな、と思うんです。
これが『返報性の原理』!
重要なことは『見返りを求めない』ということ
これができるかどうかで人生の分岐点となってきます。
成功している人の共通点
- 常に一定量の寄付をしている
- ボランティアを習慣化している
成功している人とは、見返りを求めないことを習慣化している人が多いです。
何かする時にいちいち見返りを求めない
↓
相手が喜んでくれたら、嬉しい!!
↓
以上、終了!!!
こんな考え方の人って、カッコイイですよね!!
相手の力になりたい!という考えを持てるかどうかが重要
結局、これなんです。
見返りを求めなければ返ってくる量も増えるので、結果としてとても豊かになります。
あなたが今豊かにならない理由は見返りを求めているから。
見返りを求めないでGiveすることができるようになると長期的に稼げるようになっていきます。
マーケティングも上手くなります。
では、なぜこれがマーケティングに繋がるのでしょうか?
一番簡単な集客法とは?
マーケティングをやっていくと、集客しなければならない時が必ず来ます。
一番簡単な集客方法は、普段からすごくお世話になっている人に誘われること。
「来週、こういう集まりがあるんだけど来ませんか?」と誘われたら二つ返事で「行きます!」と答えますよね!
実はこの方法が一番人が集まるんです。
この状況は、『返報性の原理』が働いていて、普段からお世話になっている人に対して、どうにかしてお返しをしたい!という気持ちが行動となって返ってきていますよね。
この原理を理解しておくと集客が楽になっていきます。
もし、自分が集客する立場になるのなら、普段からたくさんの人に見返りを求めずGiveしていくこと。これを常にやっていれば、いざという時に集客できるんです。相手が返したいと思ってくれるので、返ってくるんです。
集客の強い人とは、見返りを求めずにどんどんGiveをするタイプの人たち
この原理原則をよく理解して普段から行動していったら、色々なことが変わってきます!
Giveする相手を間違えない
世の中にはGiveしても返ってこない人たちって結構いますよね。
そういう人たちっていうのは、
- エネルギーをただでもらえるのが当たり前だと思っている人
- 人のエネルギーを奪うことに慣れている人
- 奪うことを喜びにしている人
- もらうということに満足している人
このような人たちなんです。
このような人たちには、どれだけGiveしても絶対に返ってきません!
もらうということに価値を覚えている人には返そうという概念がないので、こういう人にはやるだけ無駄ということになります。
逆に、普通に何かしてもらったら感謝の気持ちがわく人、健全な精神を持っている人とお付き合いしていればGiveはいずれ返ってきます。
与える相手も間違えないようにしないといけません。
最後に
今回の話は自分の人生の分岐点になるであろう、超特別なお話でした!
私はこの話をもっと早くから知っていれば、今頃自分の人間関係も仕事環境も変わっていただろうな、と思います。
自分の友人、知人、お客様だけでなく、もっと身近にいる家族やパートナーにもこの原則をもとに接していけば、今よりも一層幸せになれるのではないかと思っています。
見返りを求めずGiveをする
常日頃から頭に入れて取り組んでいきたいですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪