こちらのサイトに来てくれた方には
と疑問を抱いている方も多いと思います。
結論から言いますと、その答えはWordPress(ワードプレス)でブログを発信すること!
WordPressでブログ発信をすることこそが初心者がWebマーケティングを最短で習得するのには最高の勉強法となります。
それでは、
- WordPressって一体どういうものなのか
- なぜ、Wordpressでブログを発信するといいのか
- それをすることによってどんなスキルが身につくのか
について詳しく解説していきます!
WordPressって一体どういうものなのか
WordPressとは、ブログやWebサイト制作が無料でできるサービスのこと。2003年にアメリカで誕生したWebサービスで、世界中のユーザーから人気があり、日本では80%という圧倒的なシェアを誇っています。
世界中で見ても、インターネット上のすべてのウェブサイトの42.7%に使われています。つまり、WordPressは世の中のウェブの3分の1以上を動かしていることに!
そのため、もしWordpressを使っていて分からないことがあっても、その解決策がブログなどで多数紹介されているので、検索するだけで大体のことが一人で解決できます。悩む必要がありません。
WordPressが使えると、どんなことができるようになるのか詳しくお伝えします。
WordPressが使えるとできること
本来、Webサイトを作る場合はプログラミング言語を勉強して、コードと記事内容の両方を記述していくことが必要です。
しかし、WordPressであればプログラミング言語を知らなくても、ワードやパワーポイントのように文章を書いたり写真を挿入するだけで簡単にWebサイトを作成することができます。
- 企業サイト
- 通販サイト
- ランディングページ
- お店のホームページ
- ブログ など
「テーマ」でサイトのデザインを変えられ、ブログやWebサイトを作成することができます。「プラグイン」という拡張機能を入れるだけで、新たな機能を追加することができます。ほとんどが無料で出来ます。
この世の中、Webで何かやろうと思ったら、必ずWebサイトを作らなければなりません。
WordPressが使えるだけで、今まで業者に依頼しないと無理だと思っていたようなことが簡単にできるようになります。
たとえ業者にWeb制作を依頼したとしても、業者の大半もワードプレスで作成するので、納品後に自分触れたり更新できたら、わざわざ修正依頼をかける必要もなくなります。
これからWebマーケティングを学んでいく人にとっては、ぜひとも使えるようになっておきたいツールです。
ただ、WordPressは基本的にWebサイト制作のためのサービスです。
アプリの制作には対応していません。
なぜ、Wordpressでブログを発信するといいのか
ブログを発信すると、文章を書くライティング力が鍛えるだけではなく、自分のブログサイトの中にどういう順番でどういうコンテンツを作っていったらいいか、ということを考えていくサイトを設計するスキルというものもついてきます。
実はこのスキルはサイト設計をする時にだけ使えるものではなく、YouTube、Instagram、TikTokなどのSNSをやる時でも、重要なスキルとなります。
どういう順番でどういうコンテンツを用意したら、自分のターゲットとなる視聴者に喜んでもらえるか、ファンになってもらえるかなど、考えて発信していくことでアカウントを成長させることができます。webマーケティングをやる以上、この流れを考えられるスキルがとても重要になってきます。
ブログを発信し始めると、まずはじめにこの難題に直面します。
「どういう構成で作っていったらいいのか?」
その時に、考えながら作り上げていくことで、自然とこのスキルが身につくわけです。
そして、世の中で一番使われているWebサイト制作ツールがWordpressです。
全世界でも40%以上のシェア率を誇っているので、この先Wordpress以上に使えるツールが出てきたとしても、Wordpress利用者を想定としたサービスの使用になる可能性が高いと考えられます。
そのためにも、初心者にとってWordpressは使えるようになっておきたいツールのひとつなのです。
WordPressでブログを作成することで身につくスキル
WordPressでブログを作成すると大きく分けて5つのスキルが習得できます。
- ライティングスキル
- 論理的思考力
- SEOスキル
- Webマーケティングスキル
- アクセス分析力
詳しく解説します。
ライティングスキル
ブログは1記事に3000文字以上書くこともあります。これは原稿用紙にすると8枚以上。物凄い文章量ですよね。
これを何記事も書いていくわけですから、書き慣れていくだけでなく、読みやすい文章が書けるように学習する習慣がついてきます。
一口にライティングと言っても、色んな種類があり、
- SEOライティング→検索エンジンからの流入を狙うもの
- セールスライティング→モノやサービスを売るためのもの
- コピーライティング→文章で読者の心を動かすもの
- Webライティング→Web上での読みやすさを上げるもの
などがあります。
これらのスキルはブログを書くことで学んでいけます。
論理的思考力
論理的思考とは、物事を全体的に捉えて要素ごとに分解し、論理の矛盾や飛躍がないように要素を組み合わせたり、筋道立てて整理したりする考え方のこと。
そして、分かりやすく読み手に伝える文章を書くには、どういう順番で書いていったらいいのか、どういう流れで書いたら相手の心を動かせるか、などを熟考しながら書いていくので、論理的な思考力が育まれるというわけです。
SEOスキル
多くの人に自分のブログ記事を読んでもらうためには、検索エンジンで上位に表示させる必要があります。
SEOに効果的なブログの書き方は以下の通りです。
- 読者の悩みを考える
- キーワードを決める
- 検索してみて上位に出た記事のタイトル・文字数・リンク先などを調査
- タイトル、見出し、本文にキーワードを入れる
- リンクで記事をつなぐ
- 装飾や画像を使って見栄えを良くする
- メタディスクリプションに関連キーワードを入れる など
これらのことをすることによって、ブログを検索上位に上げることができます。
Webマーケティングスキル
Webマーケティングスキルとは、Web上で商品やサービスを購入してもらうための仕組み作りをするスキルです。
集客するだけでなく、商品を買ってもらうにはどういう顧客心理が動くのか、その心理を動かせるような文章が書けないといけません。
多くの方に読んでもらい、商品を購入してもらうまでの流れを常に意識する必要があります。
アクセス分析力
ブログを発信していくと、サイトのアクセス件数、滞在時間、良く見られている投稿などを知ることができます。
数値を分析することで、問題点や改善点などが見えてきます。
数字から読み解いて改善を繰り返す作業は、必ず自分の能力を上げてくれるので、ぜひ身につけたいスキルとなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
Webマーケティングを初心者が最短で身につけるには、WordPressでブログ発信することこそ最高の勉強法だということがご理解いただけたでしょうか?
ブログを発信するだけで、これだけのスキルが身につくのなら、早く始めるに越したことはないですよね!
次回は、Wordpressでブログサイトを開設する方法について詳しく解説します。
最後までご覧いただきありがとうございました(*^-^*)