SEO

【超初心者にわかりやすく解説】SEOとは?基本から仕組みについて

しいな
しいな
こんにちは!しいなです。
今回はSEOについて解説します!
A子
A子
「SEO」って何?
どう読むのか分からない~💦「セオ」じゃないよね?(笑)

「セオ」じゃないですよ!

大丈夫です!安心してください(^^)

今回はSEOをまだ知らない超初心者の方を対象として書いていきます!

ちなみに「SEO」は「エスイーオー」と読みます!

SEOは内容が深くて、とても1記事ではまとめられないので、何記事かに分けて説明していきますね!

今回は一番最初に学ぶSEOの基本についてです。

これを読めば、SEOの基本的な流れや検索エンジンの仕組みについて理解できるようになります!

ぜひ、最後までお読みください。

この記事からわかること
  • SEOって何?
  • 具体的に何を意味することなの?
  • 検索順位が決まる仕組み
  • Googleの考え方

SEOとは

SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、「検索エンジン最適化」のことです。

自分の作ったWebページがGoogleの検索結果で上位に表示されるようにするための対策のことをいいます。

 

検索エンジンは、私たちが何を知りたいかを考えて、それにぴったりのWebページを上位に表示します。

たとえば、「ガーデニング 初心者」という言葉で検索したとします。

検索エンジンは、「この人はガーデニングの始め方や簡単な方法を知りたいんだな」と考えて、初心者向けのガーデニングの情報が書かれているWebページを上位に表示します。

また、「ガーデニング 用品」という言葉で検索した場合、検索エンジンは「この人はガーデニング用品を買いたいんだな」と考えて、ガーデニング用品を売っている信頼できるオンラインショップのページを上位に表示します。

このように、検索エンジンは私たちの検索の意図に合わせて、最適な答えを見つけてくれるのです。

検索エンジンにはGoogle以外にもいくつかあります。代表的なものはこちら↓

  1. Yahoo!(ヤフー)
    日本では特に人気のある検索エンジンです。
  2. Bing(ビング)
    Microsoftが提供している検索エンジンで、Windowsの標準検索エンジンとして使われています。
  3. Baidu(バイドゥ)
    中国で最も使われている検索エンジンです。
  4. DuckDuckGo(ダックダックゴー)
    プライバシーを重視している検索エンジンで、ユーザーの検索履歴を追跡しません。
  5. Yandex(ヤンデックス)
    ロシアで人気のある検索エンジンです。

日本における検索エンジンの利用割合はGoogleが約76%と最も多く使われています。

現在のSEO対策は、主にこのGoogleを対象に行われています。

Search Engine Market Share Japan 2023年12月のデータ

出典:Search Engine Market Share Japan

SEOを学ぶ際の2つの観点

SEOを考える際には、「検索ユーザーの観点」と「検索エンジンの観点」両方を持つことが大事になってきます。

まずは、検索ユーザーに寄り添ってみよう

SEOで一番大事なのは、ユーザーの気持ちに寄り添った内容を作ることです。

検索エンジンは、ユーザーが抱えている「悩み」や「ニーズ」を理解し、それを解決する最適な答えを見つけようとします。

つまり、検索エンジンはユーザーの気持ちを読み取ろうとしているのです。

ユーザーがどんなことを知りたくて検索しているのかをよく考え、その悩みを解決する内容を作りましょう。

こうした内容は検索エンジンに評価されやすく、結果的に上位に表示されることが多くなります。

検索エンジンの仕組みについても考えてみる

SEOとは、検索エンジンに記事を見つけてもらい、その内容をわかりやすく伝えるための工夫のことです。

たとえば、タイトルや見出しに重要な言葉(キーワード)を入れたり、タグを設定することなどがあります。

どれだけ良い情報を書いても、検索エンジンの仕組みを知らないと、記事が見つけてもらえません。

検索エンジンの動きを理解して、正しい対策をすることが大切です。

SEOでのウェブサイトの順位が決定されるしくみ

自分のWebページを公開したらすぐに上位に表示されるわけではありません。

検索順位というものがGoogle側で決定されます。これがSEOです。

検索順位が決まるまでには、次のような流れがあります。

  1. クロール
  2. インデックス登録
  3. 検索結果の表示

それぞれのステップについて詳しく説明します!

①クロールとは

クロールとは、Googleが作った「クローラー」というロボットが、インターネット上のウェブページを見つけて回り、そのページの内容や画像・ファイルなどを収集する作業を行います。

この収集作業をクロールと呼びます。

そして、クロールされたページの内容が検索エンジンのデータベースに登録されることをインデックスといいます。

ウェブページが検索エンジンにインデックスされないと、検索結果に表示されません。

そのため、SEOにおいてクロールされることは欠かせない要素であり、クローラーによって最適に収集されるようにすることが非常に重要です。

②インデックス登録とは

クロールが終わった後に行われるのがインデックス登録です。

具体的には、ウェブページに書かれた文章や画像、動画などが検索エンジンによって解析され、適切な形でデータベースに登録されることを意味します。

この登録作業を「インデックスされる」と表現します。

検索結果に表示されるのは、データベースにインデックスされたウェブページの中で、検索キーワードとの関連性が高いものです。

つまり、検索エンジンのデータベースにインデックスされていないと、検索結果には表示されません。

ですから、SEOで上位表示を目指すためには、ウェブページを必ず検索エンジンのデータベースにインデックスさせる必要があります。

③検索結果の表示について

キーワードで検索すると、インデックスに登録されているWebページから関連性や質が高いものが検索結果として表示されます。

つまり、クローラーが巡回し、インデックスに登録されないと、ユーザーにとって良いページでも検索結果には表示されません。

逆に、インデックス登録されても、コンテンツが検索語と関連性が薄いか質が低い場合は、検索結果に表示されないことがあります。

そのため、検索エンジンの仕組みとユーザーのニーズを理解することが大切です。

自分のWebページが適切にインデックス登録されるようにするには、Googleに自分のサイトの存在を伝える工夫や、読みやすいサイト構造にすることも大切です。

Googleの考え方とSEOの基本

Googleの基本的な考え方は、ユーザーに役立つ情報を提供することです。

検索エンジンは、ユーザーが欲しい情報を正確に提供することが大切であり、そのためには使いやすさや質の高いコンテンツが必要となります。

ユーザーの視点でサイトを運営することが、SEO対策の基本となります。

まとめ

今回はSEOの基本についてお話ししました。

SEOの基本的な流れや検索エンジンのしくみについてもご理解いただけたかと思います。

次回はSEOのメリットとデメリットについてお伝えします!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

次回もお楽しみに!!

 

Webマーケターを目指すシングルマザー
しいな
シングルマザーで子供2人。特に上の子は重度の障害あり。これまで波乱万丈な人生を送ってきたが、ここで人生を好転させたいと考え、Webの世界へ!夢であるWebマーケターになるために必死に勉強中。子供たちと自分の人生を豊かにするために月収30万円安定して稼ぐことを目指している。